YAMANOKOTOBUKI STORY

「アサデス。九州山口」梅酒特集取材レシピ

本日KBCテレビ(九州朝日放送)「アサデス。九州山口」梅酒特集にてフルフル完熟マンゴー梅酒を紹介していただきました。

放送後、お電話やメールをいただきありがとうございます。

さて、紹介していただきましたフルフル完熟マンゴー梅酒をつかったデザートレシピですが、ご要望もありましたのでブログで紹介させていただきます。
とっても簡単なので、是非トライしてみてください。


フルフルマンゴーシャーベット
フルフルシャーベット.jpg


■材料(2人分)

・フルフル200cc
・はちみつ大さじ1
・ミント(飾り用)

■作り方

フルフルとはちみつをミックスします。お好みの製氷機に入れて1時間ほど冷凍すると出来上がります。
サイダーを注ぐとマンゴーの風味とサイダーのシュワシュワ感が夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。

---------------------------------------------------
フルフル杏仁豆腐

マンゴー杏仁豆腐.jpg


■ 材料  (5〜6人分)
・グラニュー糖   50g
・杏仁霜      30g
・牛乳      600ml
・ミント(飾り用)
・マンゴー果肉(希望にあわせて)


■ 作り方
@すべての材料を鍋に入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。
A鍋を中火にかけ、耐熱ゴムベラ(木べら)で鍋底をこするような感じでかき混ぜながら温める。
Bとろみがついて底の方が固まりだしたら一旦火から下ろし粘りが出るまで手早く混ぜる。
Cさらに弱火で3分くらい耐えずかき混ぜながら火を通す。
D火から下ろし熱いうちにスプーンですくって器に入れる。
 *冷めると固まってくるので、熱いうちに手早く作業する。
E室温にしばらく置き、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
 *表面が乾かないようにしっかりラップをしておく。
F杏仁豆腐ができあがったらお好みでフルフルをかけてください。マンゴーを刻んでいれたらちょっと贅沢なデザートの出来上がりです。
       
★水分は牛乳だけなので、焦げ付きやすいので注意してください!
★しっかりと鍋底をこするように耐えず混ぜ続けるのがポイントです。
posted by いくよ at 16:22 | Comment(0) | 取材記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。