YAMANOKOTOBUKI STORY

福酒撫子

福岡県酒造組合と働く女性を応援するアヴァンティが育成している福酒撫子(ふくさけなでしこ)。

「福酒撫子(ふくさけなでしこ)」とは、福岡の日本酒を素敵に飲む女性のことです。

アヴァンティさんは、福酒の本も出版しております。(福酒撫子さんが出演しています)

福酒日和.jpg


毎回多数のご応募をいただき、現在12期生の講座を行っております。

6回講座の中で、「日本酒ができるまで」「日本酒の区分」「利き酒の仕方」「ラベルの読み方」「日本酒と料理の相性」などを説明していきます。

個性豊かな蔵元が講師をしていくのですが、毎回笑顔の絶えない授業となっております。

第3回目の講座(「日本酒の区分」「ラベルの読み方」「利き酒の仕方」)をNHKの方が取材に来てくださいました。

日本酒を愛する女性を紹介したいとのこと。

お酒の学校の授業風景が見られますのでよろしければご覧ください。

---------------------------------------

番組名:ニュースなっとく福岡

コーナー:まちかど情報フロム福岡

放送予定日:平成22年10月25日(月)午後6時10分〜7時00分(内6分程度)

放送形態:NHK総合(福岡県域)

----------------------------------------

「利き酒の仕方」講師:林酒造場 林龍平

「日本酒の区分」「ラベルの読み方」講師:山の壽酒造梶@山口郁代
posted by いくよ at 09:52 | Comment(2) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いくよ先生。
先日のお酒の学校ではラベルの授業をありがとうございました。これまでもラベルを見ることが好きでしたが、ますますラベルを見ることが楽しくなりました。
先生が楽しそうにお酒のことを話す姿を見て私も実家の家業を手伝えたらよかったなぁ…なんて思ってしまいました(笑)
お酒の学校も残すところ3回です。機会があればいくよ先生とゆっくりお話がしてみたいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
春の酒蔵開きには足を運びたいなぁ・・・と思っています。
Posted by 豊前の生徒 at 2010年10月24日 04:32
豊前の生徒さん、コメントありがとうございます。
ラベルの授業を楽しんでいただけたようで安心いたしました。
お酒の学校も残すところあと3回ですが、次回の授業の後にでもゆっくりお話したいですね。
今後とも福岡のお酒の応援団としていてくださると嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by いくよ at 2010年10月25日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。