YAMANOKOTOBUKI STORY

フルフル完熟マンゴー梅酒

furufuru_mangoBCCCBFBF98EA514.jpg


media_20090906_furufuru_jokaitimes (2).jpg


RIMG0587.JPG


RIMG0589.JPG


posted by いくよ at 12:50 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルフルNEWメニュー表

furufuru_mangoA5DEA5F3A5B4A1BCC0DAA4EA98EA514.jpg


furufuru_mangoBCCCBFBF98EA514.jpg


とってもフルーティなFull Furuity完熟マンゴー梅酒☆(ニックネーム:フルフル)の新しいメニューシートができました。

是非ご利用くださいませ。


■「フルフル 完熟マンゴー梅酒」メニューシート マンゴー (233KB)
■「フルフル 完熟マンゴー梅酒」メニューシート 白 (232KB)
■「フルフル 完熟マンゴー梅酒」メニューシート 黒 (238KB)
※左クリックでファイルがひらきます。右クリックで保存できます。


※フルーツ梅酒はとてもデリケートです。必ず直射日光や高温を避け、温度変化の少ない冷暗所で保管下さい。開栓後は必ず冷蔵庫にて保管し、なるべくお早めにお召し上がり下さい。
posted by いくよ at 18:29 | Comment(2) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の夏は花火とお酒と

B2D6B2D0BCCCBFBF.jpg


私の夏は・・
夏の着物を着て、花火を見ながらお酒を楽しむ。

いつもと違う自分を創るだけでどうしてこんなにワクワクするんだろう。

BAD7A4EABCCCBFBF.jpg

posted by いくよ at 13:46 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと夏らしくなりました

8月4日 蝉.jpg


蝉の鳴き声が蔵中に響き渡っています。

蝉の鳴き声だけでどの種類かわかると友人にいったら驚かれました。

小さい頃は男の子にまざって蝉とり、蜻蛉とりばかりしてたからかな(笑)

でも、やっと夏らしくなってきたなぁと思いちょっとホッとしてます。
posted by いくよ at 11:06 | Comment(4) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奄美大島 沖永良部島 完熟マンゴー

奄美大島沖永良部島の完熟マンゴーをいただきました。

箱を開けた途端、マンゴーのあま〜い香りが部屋いっぱいに広がりました。

RIMG0556_B.jpg


濃厚な甘み、口の中に広がるジューシー感がたまりません☆

RIMG0564_B.jpg
posted by いくよ at 09:10 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡豪雨報告

C2E7B1AB.jpg


九州北部を襲った豪雨もひとまず止んだようです。

「山の寿、大丈夫?」といった心配電話&メールをいただきありがとうございます。

弊社は被害なく、本日通常営業させていただいております。

しかし、土砂崩れや川の氾濫などで高速道路などが閉鎖されているところもありますので出荷に遅れがみられます。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

------------------------------
山口合名会社
山口郁代


posted by いくよ at 09:19 | Comment(2) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルフルを使った絶品デザート

RIMG0540-91275.jpg


昔からお世話になっているT夫妻のお店「ビストロ ユイット」。

「Full Furuity 完熟マンゴー梅酒(通称:フルフル)」を土産にお持ちしたらそのフルフルをつかったデザートをサプライズ。

出来立てのココナッツアイスクリームにパッションの酸味とフルフルのハーモニーが絶品です。


-------------------------------
BISTROT HUIT ビストロユイット
福岡県大野城市白木原1-4-13-1F
TEL:092-582-0358
営業時間:11:30〜15:00(OS14:00) 
     18:00〜21:30(OS20:30)
ブログ:http://miyulog.blogzine.jp/blog/
posted by いくよ at 09:31 | Comment(2) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本産パッション(2)

A5D1A5C3A5B7A5E7A5F3BBEEBFA9.jpg


とれたてパッションをいただきました。

上品な甘酸っぱさと南国の香りが口いっぱいに広がります。
プチプチとした触感がたまりません。

ついついもう一つ・・といただいてあっという間に食べてしまいました(笑)

RIMG0531-cfe1d.jpg
posted by いくよ at 16:24 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本産パッション(1)

RIMG0526_B.jpg


熊本植木町でパッション生産をはじめて8年の農園を見学させていただきました。

実がある分、花が咲くのですがその花を一つ一つ丁寧に人工受粉されているそうです。

たくさんのパッションが日光を浴びてキラキラ輝いていました。

自然に落下したものを収穫するパッション。

RIMG0519_B.jpg


少し青い感じがするパッションでも、時間が経つと共にだんだんきれいなルビー色に・・。

RIMG0516.jpg
posted by いくよ at 09:40 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本産マンゴー

熊本でマンゴーがつくられているのをご存知ですか?

今回、熊本植木町で10年マンゴーを一生懸命つくられている農園へ見学に行ってきました。

RIMG0508.jpg


日焼けは女性の天敵といいますが、マンゴーにも同じことがいえるそうです。
マンゴーの日焼け止めはこちら↓

RIMG0507.jpg


生産者の方のマンゴーへの気持ちが伝わります。


マンゴーは「赤→青→赤→青→紫(網をかけ)→紅色」になっていくんです。
マンゴーの収穫の合図は「枝からポトっと落ちた」とき

収穫が楽しみです。

RIMG0504-2d701.jpg
posted by いくよ at 15:46 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕の夜

七夕写真.jpg


今日は七夕です。
彦星と織姫の話を聞いた幼少の頃は、本当に空に存在すると思って本気に探していたのを思い出します。

そういえば、毎日があわただしくて夜空をゆっくり見てなかったなぁ・・。

今日は空を見ながらお酒を楽しもう。

posted by いくよ at 11:40 | Comment(2) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京へ

C8F4B9D4B5A1.jpg


全国日本酒フェアへ参加するために東京へ・・・。

耳の空気抜きができない私にとって飛行機はとても苦手なんです。
なので、周りの人以上に気合をいれて乗り込んでしまいます(笑)

RIMG0436.jpg


日本酒フェアの会場である池袋サンシャインシティに到着いたしました。

福岡は「屋台」をイメージしての出展です。

RIMG0423-3140c.jpg


お酒とリキュール、色々リサーチしたいと思います☆
posted by いくよ at 13:50 | Comment(2) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギモーヴ専門店「シュワリ」

A5B7A5E5A5EFA5EA.jpg


Guimauve ギモーヴ 〜進化したマシュマロ〜

苺・メロン・バナナ・オレンジなどフレッシュなフルーツにシュワッとしたギモーヴ(マシュマロ)をつけて食べる新感覚デザート


---------------------------
シュワリ浄水通り店
福岡県福岡市中央区役員4-15-26
TEL:092-406-1878
営業時間:9:00〜20:00
posted by いくよ at 13:24 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡は晴天なり

C0C4B6F5A1CA2009.5.20).jpg


昨日の台風のような空模様とは一転して晴天に恵まれている福岡です。

梅雨はいったいどこへ・・・。
posted by いくよ at 13:21 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫陽花の季節

6月。
紫陽花のきれいな季節になりました。

RIMG0424.jpg


母屋もすっかり6月の色に染まっています。
雨のカーテンがキラキラとゆらめいて外から聞こえてくる雨の音が心地よい今日この頃です。

RIMG0423.jpg
posted by いくよ at 17:10 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼント

RIMG0421.jpg


「似合うと思って」といっていただいた淡い桜色の袱紗(ふくさ)。

よく見てみると私の名前がはいっていました。

品物も嬉しいけど、その気持ちがさらに嬉しい。

大切にしたいものがまた一つ増えました。

posted by いくよ at 16:43 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魅惑のミックスシャーベット

素敵なお店を発見。

暖かな陽だまりの中、コーヒーの香ばしい香りが・・・。

メニューをみるとフルーツをふんだんにつかったものが。
さっそくオーダー☆

シャリっとした食感の後に広がるのはジュワーと染みわたるフルーツ達。

旬の果実の素材を活かしたハーモニーは絶品です☆

マンゴーの甘味が隠し味!?
posted by いくよ at 14:40 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国新酒鑑評会 in 広島

5月27日、広島にて全国新酒鑑評会がありました。
私が山口合名会社に帰ってきて4年目になりますが、帰ってきて初めての出品です。

杜氏:忽那(くつな)と共に東広島入りしましたがスーツを着た人・・人・・人・・でした(笑)
東広島駅からでていた会場へのバスに乗り込んでいざ出発!

RIMG0403.jpg


山の壽の結果はというと・・「入賞」です。
近くで写真を撮ろうと思いましたが・・人の列があって遠くから撮った貴重な一枚です(笑)

C1B4B9F1BFB7BCF2B4D5C9BEB2F1.jpg


昔ほどこの鑑評会も重要視されなくなってきたという人の声も聞きますが私としてはこうして評価されることも大事だと思っています。

地盤をしっかりと固めて、次のステップへ進んでいきたいと思っています。
posted by いくよ at 08:55 | Comment(0) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車

RIMG0398.jpg


今、自転車がブームのようですね。
そのブームにのっているのが弊社社長です。

会社が終わり、ふと外を見てみると細いラインの自転車に乗っている社長が!!
ペダルをシャキシャキこぎながら颯爽と外に飛び出していきました。
健康のためのウォーキングをしている社長ですが、新しい運動方法に変えたようです。

自転車による運動はサドルが体重を支えてくれるため、下肢に加わる体重の負担が少なく、内臓脂肪型肥満の方にはよい運動である、といえるそうです。

どれくらい運動すれば良いのか? ですが、内臓脂肪を毎月1kg(約7000kcal、ウエスト周囲径では1cmに相当)を運動のみで減量するには、1日あたり230〜240kcalの運動による消費が必要なので、自転車の場合で時間にすると 1日約30〜45分程度走行するのが理想的だそうです。もちろん自転車以外の運動もいいし、食事による摂取エネルギーの制限ともあわせるとさらに効果抜群とのことでした。

美味しいお酒を飲むにもまずは健康から・・が社長の口癖です(笑)

posted by いくよ at 15:30 | Comment(1) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夏の「山の寿」が、心地良い

RIMG0396.jpg


同じ花でもそれぞれ色が異なるように、同じ日本酒にも個々に違う個性があります。

●山の寿 純米吟醸●(文章:杜氏/忽那)
洋梨やライチなどの果実を連想させる香り。
純米酒の豊かな味わいの中に大吟醸の気品を盛り込んだ個性ある逸品。
口に広がる魅惑の甘味極上の余韻を残しながらさりげなく消えてゆく。
その香りと味わいはきっと飲んだ人の記憶に残るに違いない。
焼き肉や魚介のグリルといった濃厚な料理とあわせるとさらに深みが増す。


気分が高揚する、初夏のお酒です。
posted by いくよ at 11:52 | Comment(4) | 八代目郁代の奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

